レイタンス処理・Co散水

乙仲アパートメント(栄町ビル)、3F躯体コンクリート打設完了しました。

あとCoは2回、、、

 

夏ですね。ずいぶん暑くなってきましたのでレイタンス処理も大変です。

写真はレイタンス処理前(写真上)とレイタンス処理後(写真中)です。

 

レイタンス処理とはコンクリートの不純物(写真の白い部分)を除去することにより打継ぎ部分のコンクリートの一体化を図る目的で行われる作業です。

レイタンス処理を行わないでコンクリートを打設するとコンクリート同士の付着性が阻害されることが可能性として考えられます。

 

本工事は市街地のため高圧ジェットが使用不可のためワイヤブラシで除去しています。

 

写真下は散水状況です。

コンクリートが水分を欲しがっていますね〜。

今日は暑かったためすぐに乾燥してしますので1時間に1回は散水しました。

 

 

レイタンス除去前
レイタンス除去前
レイタンス除去後
レイタンス除去後
散水状況
散水状況